Monday, August 13, 2007

TSUBASA~翼

空を自由自在に飛ぶ鳥たちを見る時いつも思い知らされるのは、人は鳥たちから飛び方を教えられたんだという事。飛び立つ瞬間、滑空しているとき、方向を変えるとき、スピードを上げるとき、下げるとき、降り立つ瞬間、どれをとっても全て理にかなっているというか、航空力学で学んだ事を目の前で証明して見せてくれる。
鳥たちに感謝と尊敬の念を抱かずにはいられない。1902年にノース・カロライナ州東海岸沿いの砂丘の上で飛んで見せたライト兄弟たちも、こう書き残している。。。。
「私たちはただただ鳥たちへの尊敬の念を飛ぶことによってあらわそうとしているだけ」と。

やっぱり翼の長い鳥は飛び方も悠々たるものだ。。。。スパンの長いグライダーのようなもの。。。。
編隊飛行もお手の物。。。 ブルーエンジェルスとおんなじ。。。
いや~ほれぼれするね~。。。。いい翼持ってるね~。。。。
走るのが得意な鳥もいた!!笑ってしまうくらい速い!
足長いね~。。。君はスプリンター?
あっそうだ、写真で撮ったことは無いけど、ほんとに鳴き声がきれいな鳥もいる。聞きほれるほどうまいんだな~歌が。。。

今勉強中だけど、飛ぶってほんとむっずかしいね!!

No comments: