Tuesday, August 28, 2007

マーチン・ルーサー・キング・ジュニア「私には夢がある」スピーチから44年


1963年8月28日
ワシントンDC リンカーン記念公園

「I have a Dream」で始まるあまりにも有名なスピーチ

人種や肌の色による差別の無い社会の構築を訴えた
既に44年がたった今、アメリカ国内外問わず、
未だに根強く差別が存続しているのが事実。
しかし振り返れば、差別の無い社会に近づいているのも事実。

彼は私と同じ年齢で私が生まれた年に暗殺された。
死ぬには若すぎるが、彼は使命を全うして今世を終えたのだろう。

彼は1957年、当時のインド首相ネール氏に招かれ、インドを訪問した際、
インド独立を達成したガンジーの非暴力抵抗主義を学んでいる。

しかし残念ながら今なお武力をもって平和を唱えるアメリカがいる。そのアメリカを支持するアメリカの国民がいる。
日本はどうか。今なおアメリカの武力の傘下にいる。

悲しいことだと思う。抜け出すべきだと思う。被爆国日本こそが、武力ではなく力ある声で、
世界に平和を訴えることが大切だと思う。

武力は無力だと思う。。。

No comments: