Saturday, August 4, 2007

生まれて初めての体験・・・

ラーリー・ダウンタウンに行ってきた。パブリック・セイフティ・センターへ。。。

パスポートを見せ、15ドル払うと、別室の入り口にお医者さんがオペで使うような水色のゴム手袋をし、
「準備万端よ」と言わんばかりの表情で一人の女性が立っていた。。。

私のことを待っていたらしい。。。。

部屋に入り、必要な書類を渡すと、すかさずちゃっちゃか書類に書き込みだした。正直どこに何を埋めるべきなのか参考になるものがなく、とても不安だったのだが、その自信たっぷりに書き込んでいく姿を見て、安心!ありがたかった!
アメリカにいるとなかなかこのように安心して任せられる事が少ないため、正直感激!!

一通り書き込んだ後、今度は本当に彼女が言った。「準備万端!」
ここからが面白かった。まな板のようなものの上に真っ黒にインクが塗られており、ピンときたのは「あ~これで指紋をとるんだ~」。。。

そう、ここに来た目的は、パイロットのトレーニングを受けるために必要な私の指紋をとって登録するためだ。

何も言わず右手をとられ、彼女がにんまり。?何だ? リラーックスと言われ気がついた。。。あ”~自分でやるんじゃないんだ~!その人は指紋を取るプロフェッショナルだった。8年その仕事をやってきたらしい。。。。う~わ~、、いろんな仕事があるんだな~と感心する間もなく彼女は私の手をとり、すごくなれた手つきで何の迷いも無く次から次へと仕事をこなしていった。。。ここでまた、感激!

すごい!プロだ!

わずか10分くらいだったかな?あっという間に終わった。シートが2枚。シート1枚につき、両手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、再度親指、そして人差し指から小指の4本をまとめてポン!
計、28回指紋をとられたことになる!刑務所に入れられたような気がしないでもなかった。。。。。。。

指紋を取り終わるとインクを洗い流すための洗剤を手につけられ、水道水で洗い流していると横から郵送様の封筒の中を見せられ「何も入っていませんね?」と確認をさせられ、「はい」とうなずくと私の指紋だらけの書類2枚を封筒の中へ。目の前で封をし、「それじゃー後は私が責任をもってこの封筒を郵送しますね。良い週末を。」と言い残して彼女は立ち去っていった。。。。風のごとく。。。

やっぱりプロはどの世界でも「かっこいい~!」

全ての指の指紋をとられるなんて、生まれてはじめての経験だった。。。。さすがに足の指の指紋はとられませんでしたよ~

ところで足の指に指紋ってあんのか?っと自分の足を確認!あるある!笑っちゃうね。

No comments: