Wednesday, August 15, 2007

終戦62年目の夏



日本の新聞が取れないので代わりにインターネットで記事を読むようになった。
正直、日本にいるときはほとんど読まなかったが、離れてみるとやけに気になって。
テレビで日本のニュースを見ることもできないからか?

最近すごく驚かされる記事が連日のように飛び込んでくる。日本の首相の一言一句。

これまでにここまではっきりと反核、反戦を述べた首相がいただろうか?

そして、過去日本軍主導のもと日本が犯した過ちを過ちと認め、戦死した人々のみならず被害を及ぼしたアジア各国への謝罪をはっきりと述べた首相がいただろうか?

世界唯一の被爆国として積極的に世界平和をリードする役割を担っていく、世界平和のために貢献していくと宣言した首相がいただろうか?

政党とかなんとかじゃなくて、一個人として、日本人として、日本の代表として、正しい発言だと私は思う。正直、驚いたと同時に「その通り!」とこころの中で叫んでしまった。

日本人としてとてもうれしかった。

忘れないようにスクラップはできないからリンクを残しておこう。。。
8月7日付けJapanTimes
http://search.japantimes.co.jp/mail/nn20070807a2.html

8月16日付けJapanTimes
http://search.japantimes.co.jp/mail/nn20070816a2.html

No comments: