Friday, August 31, 2007

ファースト・シップメント


今日はついについに訪れた待ちに待った最初の新しい製品の出荷の日となった。。。

職場の仲間たちにとっても、もちろん同じこと。。。待ちに待った出荷。。。

皆の顔からも、あふれ出る喜びと誇りが見て取れた。。。。


出荷直前になっても製品を運ぶためのドーリーに問題があることに直面したものの、

いつもの通り、これまでの通り、淡々とそれぞれの役割を果たし、乗り越え、出荷!


製造開始から4ヶ月半かかったが、これまで何度も何度も言い尽くせないくらい何度もチーム・ワークで乗り越えてきた。感慨深いのは当たり前だ。。。


私も同様、完成品がまぶしいくらいに光り輝いて見えた。。。チーム・メンバーのこれまでの忍耐と努力、数多くの人たちのサポートが思い起こされ、トラックに搭載された製品をみながらチーム・リーダーに一言「どう思う?」と問いかけられ、「ビューティフル。。。。ビューティフル!」と答えた。 とても一言では言い尽くせない。。。


いつも軍曹のようにむつっとしているチーム・リーダーから初めて「何人かのメンバーと食事に行くが、来るか?」と誘われ、うれしくて当然「行きます」と即答。


皆先に会社を後にした後も一人トラックのドライバーが製品をトラックに固定する作業を手伝い、最後の最後まで見届けた。私にとってはそれほどうれしいことだった。


ちょうど車を出したときにトラックも出発。。。交差点でトラックは左折し明日の朝まで10時間のドライブ、私はレストランに向かうために右折。さっき会ったばかりのトラックのドライバーも私が後ろを運転していたことに気づいたらしく、交差点で横に並んだ際お互いに片手をあげてニコリ。。。。最後のあいさつを交わしバイバイした。。。。


遅れてみんなと合流。今日の出荷の話などしない。でもこんなにうれしそうなみんなの顔を見たのは正直初めて。最高の夜だった。

No comments: