Saturday, July 21, 2007

テイク・イット・イージー!


アメリカ人は「テイク・イット・イージー」をよく口にする。。。挨拶みたいに使う。。。また後でねの代わりに。。。でもって、このテイク・イット・イージーがアメリカで生活するうえでは大切と言うか、悲しいかなそうでないとただ自分が損をする。。。いやな思いをするのは自分だけ~みたいな。。。
昨日仕事を終えてホテルに到着すると中が真っ暗じゃないか!停電か?。。。。
停電だ。間違いない。。。一応(?)フロントの人たちが携帯電話を片手に汗を流しながらちょっとあせりながら対応しているようだった。。。
日本であればまー10分はかからないだろう。。。場合にもよるが。。。今回の停電は地域全体ではなくこのホテルだけ。。。ということはすぐ復旧できるでしょう!と思うが、そうではない。。。

聞いてみた。。。フロントに。。。。そしたら申し訳ないとかそういった言葉など一切無い。。。ただ復旧の予定は6時半だよ。。。しかも6時半って事は停電してから3時間以上じゃないか!

ありえない!!!。。。。って感じでいきり立ってはならない。。。日本では通用するが、ここアメリカでは、とにかくテイク・イット・イージー。いきり立っていやな思いをし、フロントに詰め寄ったところで復旧が早くなるものでもない。。。だったらいっそ外に出かけて気分を変えたほうがよっぽど得!

早速妻と二人でモールに出かけた。。。帰ってきたのは6時40分。。。正直信用していなかった(というより本当に信用できない!)のだが、な~~~~~んと約束どおり電気は復旧していた!!!すごい!

日本ではあったりまえだが、ここではすっごい事なのだ。。。。。。。


ちなみに上の写真は私のパイロット・トレーニングの先生、ウォード君が飼っている犬だ。。。。名前はモンチッタ。。。。顔がテイク・イット・イージーって感じ?。。。。。。。。

No comments: