Tuesday, July 17, 2007

空を飛ぶためのベーシック&グランド・リファレンス・マニューバー


7月2日は妻も一緒に最初のフライト。ほとんどウォード先生が飛んで見せてくれた。 (1.3時間)

7月12日、空を飛ぶためのベーシックを教わる。どういう操作をすると飛行機がどう反応するか基本中の基本を実際に操縦させてもらいながら体で確認していった。
フル・パワーで滑走。60ノット(110キロ)でテイク・オフ。800フィート(245メートル)まで一気に上昇。左に旋回しながら1000フィート(305メートル)まで上昇。左に旋回してエンジン・パワーを絞り90ノット(170キロ)に減速。ラン・ウェイを左に見ながらラン・ウェイと平行に飛行。ラン・ウェイのエンドを過ぎた辺りでエンジン・パワーを更に絞り、フラップを少しだして80ノット(150キロ)に減速しつつ下降。フラップを更に出してスピードをおさえつつ下降を続ける。この間左旋回しながらランディングのためにラン・ウェイに向かってアプローチ。ラン・ウェイと飛行機がライン・アップされたら更に更にパワーを落とし、フラップを出し、70ノット(130キロ)から60ノット(110キロ)に減速し、スームーーーズにファイナル・アプローチ。

アプローチがランディングの良し悪しの大半を決定するらしい。。。。ウォード先生曰く、ランディングの瞬間は決して難しいものではないらしい。アプローチが大切らしい。そしてランディング。。。。正直ランディングの瞬間が一番怖かった。。。。I still have ways to go..... テニスの王子様の決まり文句You still have ways to go「まだまだだね。」。。。知ってる人いるかな?私もさることながら妻がとことんはまっているテニスのお話(アニメ)だ。。。。

ちょっと話がそれてしまった。。。今日はここまで。。。 (1.1時間、累計2.4時間)

7月16日、名前も聞いた事がなかったグランド・リファレンス・マニューバーとかいうものを教わった。飛ぶ前にブリーフィングでどういうものか教えてもらってから飛んだ。条件は機速90ノット(170キロ)・地上1200フィート(370メートル)プラス・マイナス100フィート(30メートル)・最大バンク・アングル30度。。。。

地上に見える道路とか建物とか湖とかを目印にして四角い軌道をレクタンギュラー・パターン。円を描くように飛ぶターンズ・アラウンド・ア・ポイント。一直線上をまたぎながら右・左・右・左とS字を描くように飛ぶエス・ターンズ。。。。。今日はレクタンギュラーとターンズ・アラウンド・ア・ポイントを練習した。エス・ターンズは次回か?少し霧が濃かったのでウォード先生の判断でトレーニングは中断された。といってもテイク・オフ2回、ランディング2回。。。。前回と比較して明らかに今回のほうがランディング時の恐怖は少なくなった。油断は禁物!そう、自然を相手にする以上絶対禁物!! 波にのるサーフィン同様、風にのる飛行機も恐怖感をなくしたら最後だろう。。。。 (0.9時間、累計3.3時間)

ウォード先生のご指摘:
1.テイク・オフ時は単発の飛行機の癖で自然に左に旋回しようとするので、いつも右のラダーを使うように。少しヨーク(操縦桿)も右に。
2.時々見られるが、コック・ピットの外(左右)に注意を払っているとき飛行機が傾いている事があるので、外(左右)と中(前)に均等に注意を払うようにして、一点に集中しないこと。
3.これもまた時々見受けられるが、やさしいスムーズな操縦を常に心がけること。要するに車の運転に例えれば、急ハンドル・急ブレーキは禁物。

次に飛べるのはいつかな~
あ~待ち遠しい~~~~

ソロ・フライトに向けて必要な手続き:
にアクセスしてバックグラウンド・チェック、メディカル・チェックを済ませてソロ・フライトに必要なステューデント・ライセンスをもらわなければならない。フィンガー・プリント(指紋)まで登録するらしい。。。。

2 comments:

アクアマリン☆太郎 said...

Hello,my friend

FAR/AIM 懐かしくて仕方ないです。

これから航空法や気象学、無線通信
ベーシックな操縦
エンジンフェイルアのリカバリーなど
色々な事を学ぶでしょう。

そういえば

Newtonn's third low なんてのも
ありました。

まだいえます。

そういえば「高原期」所謂スランプが
誰にでも必ずありますので
そういう時は気分転換をしたり
休んだりが一番です。

成長した証でもあります。

僕の場合は割りと早く
以前に話した「ホバリング」の時だったかも。

JiJi and JyuJyu said...

アクアマリンさん、アドバイスありがとうございます。がんばります!