Friday, July 13, 2007

マイ・ドリーム。。。パイロット・ライセンス。。。20年かかってスターーーーート!!


17歳。。。高校2年生の夏休みを直前に控えた暑い日だった。。。

雲ひとつ無い真っ青な空。。。セミの合唱の声がうるさく鳴り響いていた。。。


授業中だった。。。何の授業か先生が誰だったかなど全然覚えていない。。。

しかしひとつだけ心に焼き付いて忘れられない事がある。


教室の窓ガラスをいきなりがたがたと鳴り響かせるほどの爆音がまさにドップラー効果で私の左後方から左前方に向かって過ぎ去っていったのだ。。。。


F-16という戦闘機が訓練飛行で高校のまさに上空をフライ・バイしたのだ。。。(当然トップ・ガンのマーベリックがやってみせるフライ・バイとは全然違うが。。。)

* 私が知る限り、後にも先にも高校上空で訓練が繰り広げられたのはこの日以外記憶にない。。。学校だもんね。。。授業になんないよね。。。


授業が終わったと同時に友達たちと一緒に屋上へ。最高の光景。それはそれは美しく、その爆音は騒音でも何でもなく、なんともいえぬ心地よさだった。。。。


以来私は飛行機野郎。。。空を飛ぶことだけを夢見て生きてきたと言っても過言ではない。。。

* 断っておく。。。私は戦闘機が好きなわけではない!戦争にかかわるもの全て絶対反対だ。ただただ、空を飛ぶことに魅せられてしまった。。。


書き尽くすことなどできないが、いろいろあった。。。。。。そして、今、アメリカの地で、20年以上かかったが、、、ライセンス取得の為のトレーニングがスタートした!!!!


これまで支えてくれた妻に、そしてたくさんの人々に、心から感謝の気持ちをここにささげる!!


(載せた写真は見ての通り双発機だが、私が最初に乗るのは当然単発機)

2 comments:

アクアマリン☆太郎 said...

Hello,my friend

「夢は実現させるためにある」
と誰かが言ってました。

スタートを切ったんですね。

ホバリングがうまく出来ず
落ち込んだ時がありました。

こんな筈ないって。

そんなとき自分に誓いました。

初ソロフライトのときに
ABBA の Dancing Queen を
思いっきり歌うって。

頑張れ!新人!

INITIAL SOLO ENDORSEMENT
レポート楽しみにしてます。

JiJi and JyuJyu said...

アクアマリンさん
いつもコメントありがとうございます。

ABBAのDancing Queenを私も思いっきり歌いました。アメリカ行きが決定したとき、仲のいい同僚と。。。

もしかして、。。。

あなたは。。。。

いまさっき妻と二人でE-Mailをみて「やーーーーっぱりーーーー!」と叫んだところです。

もしかしてお仕事でへりを飛ばしているんですか??