ダーラムでの平日探索はまだ開始していないので、この辺でアメリカでの食糧事情を! (いちおう主婦なので)
シアトルは予想していた以上に日本食が充実しています。日本食糧品を扱った大きなスーパーマーケットがあるので、そこでほとんどのものが揃います。ただ値段が日本の2-3倍するのが痛いところです。たとえばポン酢が1本700円とか、パック入り梅干が600円とか3,000円ぐらいのお買い物の料が気づけばレジで1万3000円なり。。。。”とほほ”でも日本食なしには生きていけない。
日本食レストランもたくさんあるので、困ることはありません。
今、日本食は外国人にもとても人気で、レストランにいくとなぜか日本人のお客より外国人のお客のほうが多いのにはびっくり!!
こちらダーラムで日本食を取り扱ったお店を発見! 小さいお店ですが、内容は充実しています。さっそくお米、梅干、たくあん、調味料などを購入!
これでしばらく大丈夫。
昨日から梅干入りおにぎりを作り、夫はそれをランチとしてもっていってます。
みんなに、”これが日本の代表的食べ物で、ランチ、ピクニック、遠足などの時に作ってたべるんだ。”と説明したらしい。
職場の同僚達は、この三角の黒いものに包まれた物体に興味深々らしい。海苔巻きはみたことあるらしいが、おにぎりの登場ははじめてだったようだ。
説明を終えた主人は満足そうに、その後、たくあんを”ポリポリ”食べ続けたらしい。
一方、アメリカのスーパーマーケット・・・とっても楽しい。好きな場所のひとつです。
1つの品物に対しての種類の多さに本当にびっくり。長い1列がすべてパンコーナーだったり、オレンジジュースだったり、ポテトチッブスだったり。。。何を選んだらよいのやら、困ることしばしば。サイズはやはりアメリカ・・大きい、大きい。日本でうっているサイズを見つけるのは至難の業!
肉も魚もそんなにいっぱいいらなーい。と思うことしばしば。。。。
大きいサイズといってもそれ程安いわけではないこと。
安いのは10個まとめ買いとかしたりすればのはなし。
だから二人暮しの私達は一番高くつく気がします。
あと、トイレットペーパーやティッシュ、サランラップ、ホイルが高ーい。ティッシュ1箱200円ぐらいだったり。環境税でも含んでいるのだろうか?日本の4-5個で280円が懐かしい。
なのでアメリカにきたら食費が安くなると思っていたのは大間違いでした。残念!!
アメリカすべてがそうなのだろうか?
だいぶ夢のない話になってしまいました。
きっとまた週末には夢のある話を夫が載せてくれるでしょう。
Friday, May 4, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment