Saturday, June 14, 2008

ついに見つけた! きっかり7年目にして!!



平和と文化・教育交流に尽力してきた池田先生への功績を称え、世界から贈られる顕彰が後を絶たない

こんなにすばらしい事が日本国内では一切報道されていないのは“嫉妬の裏返し”以外の何物でもないだろう。偉大な人物とは皆そういうものかもしれない。

今日、ついに、つ・い・に、見つけた!
池田大作の森公園(正式名称:IKEDA TREE GROVE)!!!!
2001年6月12日、オハイオ州ウェスト・チェスター市が池田先生の功績を称えて広大なVoice of America Park 内に植樹し、「池田ツリー・グローブ」と命名した。また、公園を囲うように半円形につながる道路には、池田先生の師匠である戸田先生の名から、「戸田フレンドシップ・サークル」と命名。







何度も何度もオハイオ州に来る機会が今までもあったのだが、どうしても場所がわからなかった。。。

正式名称を知らなかったから、いくら日本語訳された名前で検索してもでてこなかったんだ・・・・
でもようやく見つける事ができた!オハイオ州在住のSGIメンバーとフロリダで出会ったのがきっかけ。。。「池田ツリー・グローブ」ができてからきっかり7年目だ。ふしぎだ。







7月19日は産みの母の30回忌。母が眠る北海道・厚田郡(当時は厚田村だった)にある「戸田記念墓地公園」も、きっとすばらしい光景に違いない。。。
「池田ツリー・グローブ」には、2010年まで毎年数百本ずつ植え続けていくらしい。今はまだ小さな木も、何十年後かには立派に育ってすばらしい森になることでしょう。







今日は会社の同僚宅での夕食に誘われている。ホテルから車で20分程度。。。
過去3回くらい訪れている。。。
にもかかわらず、「池田ツリー・グローブ」は、その友人宅のすぐそばだった・・・灯台下暗しか・・・・





ともあれ、下見は万全!
来週妻がシアトルから来るので、次の週末には妻を連れてまた来よう。。。。
Voice of America Parkにあるミュージアムにも是非行ってみよう!

No comments: