Sunday, June 8, 2008

デイトンで再会

デイトンで再会

日曜日の早朝。。。。

朝7時過ぎにホテルを出発。。。。。
GPSを頼りにデイトンのSGIメンバー宅を目指した。

フロリダで出会ったメンバーとの再会、デイトンでの新たな出会いの為に・・・



オハイオ州は何度も何度も訪れているが、
本当に本当になんにもない。。。こんなことを言ったらオハイオ州の人に怒られてしまうが、ローカルの人も薦められるものがないのが実情。。。

あえて言うなら、デイトンのエア・フォース・ミュージアム、シンシナティ・ダウンタウンのベースボール・スタジアムくらいか・・・・・両方とも既に3~4回は訪れている。(他に行く所がないから。。。)

今回新たに浮上したのはシンシナティ・ダウンタウンから程近い場所にあるアート・ミュージアム。妻が来たら早速行ってみよう。



SGIメンバー宅周辺は、すばらしい環境だった。
日本では信じられないくらいだだっぴろい、芝生の美しいグリーンに覆われた庭、大きな家、すべての住宅が同じような広さをもつ。



決して限られた数件の家屋ではなく、その一角全体がそういう土地だった。

久しぶりの再会、友の笑顔ほどうれしいものはない。
帰りがけ、思いもかけず手渡してくれたもの・・・・・
日本人の命とも言うべき「おにぎり」だー!!!!



こんなにうれしい贈り物は他にないだろう。
その心が本当にありがたかった。

帰り道もただただひたすらまっすぐな道。。。。
シンシナティ方面へ、南へ南へと40分ほど車を走らせる。




ホテルに到着後、早速いただいたおにぎりを胃のなかへ
ありがたさを噛み締めながら、心のなかへ。。。。

ほんとにおいしい!こころにしみるおいしさだ!!

で、おなかが膨らんだからか、ベッドの上で寝てしまったらしい。。。

電話の音で飛び起きた。同じホテルに滞在している同僚からだ。
二人で食材を買いに行くことに。。。



今日は暑い日だった。。。
私には「なんと心地いい暑さなんだろう」といえても、
フィンランド出身の同僚にとっては、地獄以外の何物でもないらしい。。。

車中、同僚が一枚のCDをみつけた。
私がどこに行くにも絶対に忘れないもの。。。。コブクロのCD
早速同僚が大音量でコブクロの音楽に聞き入る。



どんな反応がかえってくるか検討もつかなかったが、
これが気に入ったらしい!(心の中で、「だろう!」「最高だよ!」と叫びながら彼の感想を聞いていた。。。。)

「フィンランドでも同じような曲を歌うミュージシャンがわんさかいる」
「これはフィンランドの曲だ」
「これはいい!」
「フィンランドでも流行るぞ!」だって。。。。

うれしくなっちゃった。

「イタリアの曲にも似てるな~!」

フィンランドの曲もイタリアの曲もわからないので、今度聞かせてもらうことに。
やっぱり音楽に国境はないんだね。
音楽は特定の国民や民族の心を打つのではなく、「人」の心を打つものなんだ、と改めて思う。

No comments: