Sunday, May 27, 2007

ライト兄弟が104年前に初飛行に成功した地

アメリカには移り住んだものの、まさか小学生の時に自伝で読んだライト兄弟のゆかりの土地にこれるとは思ってもいなかった。ライト兄弟が104年前に世界で初めてエンジンをつけた飛行機で空を飛んだ場所キル・デヴィル・ヒルは、私たちがいるノース・カロライナ州の最東端、アウター・バンクスにあった!当然それを知ったからには行かないわけが無い!!ダーラムから車で4時間半。ひたすらひたすらまっすぐ東へ東へと車をとばした。(走ってる最中はほとんど景色は変らない。。。青い空とまぶしい太陽とフリー・ウェイ両端に延々と続く緑の木。。。。もちろん4時間半のドライブ中には数回おおおおーー!?っと驚かされる光景にもめぐり合う。美しい景色や見たことも無い動物など。。。。しかし写真を撮ろうとしてカメラを取り出し電源を入れ構えた頃には、はるかかなた後ろへ過ぎ去ってしまっている。。。。。時速70マイル(112キロ)で走っていれば仕方が無いが。。。。とほほ。。。)

アウターバンクスで最初にお目見えするのは長ーいブリッジだ!。。。。。
ながい。。。すばらしく美しい橋だ。。。。

橋を渡りきるとマンテオ島に上陸。なかなかかわいらしい街だった。
この日はとても暑く、写真を見ての通りワンちゃんも木の陰や水辺へ。。。。






そしてもう一本マンテオ島から長ーい橋、ライト・メモリアル・ブリッジをわたるとそこはノース・カロライナ州最東端の南北にビーチが延々と続くアウターバンクスだ!!早速足を運んだのは当然キル・デヴィル。
感想? すごい!自伝に出てくる人たちだからすごいのだろうと思っていたが、予想をはるかに超えていた。これほどまでにアメリカは、ノース・カロライナは、ライト兄弟の偉業を讃えているんだーーと思わざるを得ないくらいその場所は広く、モニュメントは大きく高くそびえ立っていた!

No comments: