Sunday, April 22, 2007

青空と緑に感謝

 主人がダーラムにたってから初めて迎える一人週末。昨日は中国人の友達の所まで、運転して行った。もちろんフリーウェイ抜きなのだが。。家から車で30分ぐらいの道のり、わたしの大好きな道を使う。湖を横目にしながら、両サイドの緑にとっても心がいやされる。まだ桜も散らずに咲いている。
 今日はまた張り切ってひとりドライブに出かけた。20分ぐらいのところにおいしいベーグルが食べられるところがある。そこでベーグルとコーヒーを飲みつつ、地図を見ながらドライブルートを頭にいれて出発。往復1時間のはずが、寄り道?や、道に迷ったり?と2時間以上のドライブになった。でも全然飽きることはない。どこの道をとっても、やはり両サイドに高く高く伸びている木々と少しはしると見える湖に、なんだか心がうきうきしてきます。

 途中、公園といっても遊び道具があるというわけではないが、緑の芝生が一面にひろがり、湖に向かってベンチがある公園がある。そこに車を止めて、ひとりうきうきしながら散歩をした。高い空を仰ぎながら、”あー幸せだなー!”って実感。こちらにきてから、本当に自然の恵みに感謝する機会が多い。



それ程に美しい自然が生活の一部のように身近にある。だからこそ地球温暖化の問題も身近に感じられるのかもしれない。



自然を楽しむことはお金のかからない、最高の贅沢かもしれない。


 今日もアパートの前のスターバックスでは、このお天気を楽しみながら、コーヒーを飲んでいる人たちがたくさんいる。ここのスターバックスは朝の5:30から夜の11:00までオープンしている。

No comments: