Thursday, April 5, 2007

今日出会ったナイス・ガイ-フィル&マイク




予定通り朝9時に携帯に電話がなった。私たちの船便で送られてきた荷物を乗せたトラックがついに到着したのだ!電話はスティーヴからだ。なかなかの好青年だ。早速外に出て挨拶を交わし荷物の搬入口を説明し、一旦部屋へ戻って準備を整えつつ彼らからの連絡を待った。ところがなかなか電話が鳴らない。
おかしいと思い再度外に出てみるとトラックが大きすぎて(道はそれほど狭くはないのだが)駐車スポットに入れるのに四苦八苦していた。。。と、よーく見てみるとさっき挨拶を交わした二人以外にもう二人いて彼らは交通整理をしているではないか。ん?4人で来たんだ。と思い込み近くまで歩み寄り声をかけた。握手を交わし、互いに自己紹介し、なんだかんだしゃべっていると彼らは実は何の関係もないたまたまそこにいた配管工事屋さんだったのだ。彼らは彼らでてっきり私たちのことをレストランの経営者だと思い込んだらしい。お互い様だ。てなわけであっという間にすっかり打ち解けてしまった。しかしなんとナイスなやつらなんだろう。。。普通だったらただトラックが苦労しているのを見守るだけなのに彼らは自ら交通整理を買って出て、しかも自信と誇りに満ちた顔でトラックの運転手を助けている。

私たちは再度部屋に戻ったがすぐにコーラ2本を携えて外にでた。その時にはトラックは無事に駐車場に納まっており、私たちは配管工の二人に本当にありがとうと伝えつつお礼にコーラを渡し、記念に写真をとっていいかと尋ねた。彼らはやっぱりすばらしいナイス・ガイだった。彼らの名は、フィル&マイク。

No comments: