Thursday, November 22, 2007

人生初のThanksGiving Day in USA

昨日は人生初のThanksgiving Dayを体験した。
噂通り、街はまるで日本で言うお正月の様に静か・・・・・・・・
車の交通量も普段と比べて明らかに少なかった。

それでもスターバックスやタリーズといったコーヒー・ショップや、
コンビニは開店しており、家族で散歩に出かける人たちの姿が
レイク・サイドの公園にたくさん見られた。

特に天気が最高によかったから、尚更だったのかも・・・・・・
しばらく雨と雲りの連続だったから。
改めて思い知らされたことは、どんなに雨が続こうが、
一旦すばらしい晴天に恵まれると、そのあまりのゴージャスさに
いやな雨のことなど全てかき消されてしまうのだ!すごい!!

これがシアトルのすごさ(おそろしさ)か?!



散歩の途中スタバの前で飼い主を待つワンちゃんの姿にも
うれしさがあふれ出ているようだった。



私達も、つい先日妻の生活用に購入した車でドライブ!
1990年型 HONDA ACCORDだ!
こーれがしぶい!古いんだけど、なんともいえない魅力が満載!
どんなに古くても古さを感じさせない装備と高級感がたまらない!
色はシャンパン・ゴールド、走行距離は10万マイル(16万キロ)。
日本では考えられない距離数だが、ここアメリカではこの程度は
まだまだ序の口!
あと10万マイル走って20万マイル(32万キロ)までいってもおかしくない。



夕方にはパーティに誘ってくれていた友人宅に足を運んだ。
待っていたのはでっかいターキー!
20ポンド(9キロ)くらいか?
4時間以上かけて焼いたらしい。。。



いやーあまりの迫力にびっくりしたが
みんなでさっそくワインを開け、切り分けたターキーの肉をクランベリーソースをかけて
食べだしたら、あっという間に半分たいらげた。
味は日本人には少しくさく感じると聞いていたものの、そんなことは無く、とってもおいしかった!

そして残ったターキーをまたみんなで切り分け、お持ち帰り。
ターキー・サンドにしたりするそうだ。もちろん私達もご多分にもれずお持ち帰り。。。



Thanksgiving Dayが終わると、今度はクリスマス!
いやいや、その前に今日はビッグ・ショッピング・デー。
ほぼ全てのお店が半額セールをするらしい。
中には早朝4からオープンするお店もある。
テレビのコマーシャルでは筋トレやダッシュをしてこの日に備える映像まで流れる・・・・・
異常な熱の入れようだ。妻いわく、「怖すぎて行けない。。。。。」と。



無理せず、サンタクロースを待とう!

No comments: