Monday, November 19, 2007

久しぶりの、ドタバタ

この車は私の車ではない。。。。が、代車として運転した。。。。
でかすぎる。。。ピックアップ・バンだけど、別に何もピックアップしないし。。。
シートは2席しかなく。。。。荷物を置くスペースはゼロ。



なぜ代車?
今年の3月に新車で提供されたばかりのカンパニー・カーが、ちょっとした坂道も登れないくらいになってしまったのだ。。。。エラー・メッセージの表示板には、ただ「エンジン・パワーが減少しています」と。

「減少しています」じゃわからないでしょう!っていうわけで早速ディーラーに持っていったところ、
この馬鹿でかい代車に乗る羽目になったわけ。。。


もーちろん、これも私の車ではなーい。。。。
見ての通り、消防車。



夜ご飯を食べ終わり、ゆっくりくつろいでいたら、
いきなり鼓膜を突き破るような鋭い音が鳴り響いた

ビー! ビー! ビー! ビー! ビー! ビー! ビー! ビー! 
止まる気配はない。。。。

アパートの住人がみんな慌てて避難している。
私達も、みんな逃げてるんだから一緒に逃げようか?程度の感覚で避難。
まったく緊迫感なし。煙もなし。火の手もなし。

外に出て間もなく写真の通り消防車登場!
で、たぶん、火災報知器スイッチ解除!
やっと音が鳴り止んだ。。。 そして皆それぞれの部屋に戻っていった。
何だったんでしょう??

2 comments:

アクアマリン☆太郎 said...

火災報知機の誤発報はたまに起こります。

その都度消防車は出動します。

でも何時でも本番だと思って避難してください。本当の火災時に逃げ遅れますから。

誤作動でよかった。避難訓練できましたね。
避難路や消火器、梯子の位置などをもう一度
確認してね。

JiJi and JyuJyu said...

アクアマリン☆太郎さん、
ありがとうございます。おっしゃる通りですね。今度からは真剣に、且つ、落ち着いて避難します!

今回はいい避難訓練になりました。
避難経路よし! 消火器よし! 梯子よ・・・しじゃない!梯子なし!ロープもなし!(5階から階段で逃げるしかないようです。)