Monday, September 24, 2007

メディカル・チェック!

ソロ・フライトに備えて。。。と言ってもまだまだ先のことだが、
済まさなければならない最後の用件が今日やっと済んだ。

メディカル・チェックだ。
見ての通り、病院らしいところではなく、長屋の一角にある町医者のようだが、
パイロットのメディカル・チェックをするための特別な資格を持ったスペシャルなお医者さんだ。
ちょっと不安だったが、特段変った検査があるわけではなかった。
身長・体重測定 (身長は超いいかげんだった。。。5cmも高く測定されていた。。。)
血圧・心拍測定
視力測定
お医者さんによる聴診器を使った検査 (はい息すって~はいて~ってやつ)
それから、意味が分からなかったがひざの裏をぎゅ~っとつかまれ、何かを検査していた
そして、最後はお医者さんが私の目の前に立って「じゃ~私の鼻の下をずーっと見ててねー」と言われ、お医者さんが両手を広げ「どっちの手が動いてる?」
「・・・・こっちです」
「OK」と言われ、次は両手を上下に広げ「どっちの手が動いてる?」
「・・・・両方」
「OK」。。。。「じゃ~今度は私のこの指をずーっと見ててね~」と言われ、おもむろに指を私の顔の前で上下左右に動かしだした。。。。私の目も上下左右にくりっくりっ
「OK!」。。。。。。「はい!終了!」
で、受け取ったのがこのメディカル&ステューデント・パイロット・サーティフィケイト。
これが無いとソロ・フライトができない。
ようやく手に入った。

帰りがけ、まだ明るかったので久しぶりに空港へ。。。


あ!そうそう。。。。思い出した。
最初なかなかパイロット用メディカル・チェックをしてくれる場所にたどり着けなくて、
長屋に数件あるお医者さんを点々とし、「ここじゃないわよ、あっちじゃない?」と教えてもらってたどり着いたのだが、一軒目のお医者さんの受付をしている年配の女性に弾むようにニコニコ・ウキウキ顔で
「パイロットになるのね! おめでとう!!」と言われ、完全に勘違いされたなと思いつつ、満面の笑みを浮かべながら「ありがとう!!」って返した私はうそつき?
勘違いでも、めちゃくちゃ嬉しかった。
許して!

2 comments:

アクアマリン☆太郎 said...

嘘つきではないと思いますよ。
だってホントにパイロットになるんだから。
プロかどうかは別にして。
とても懐かしいです。
頑張れ学生さん!!目指すはコマーシャル?
「クリアード フォー テイクオフ!」

JiJi and JyuJyu said...

そうですよね! そうですよね! プロかどうかは別にして。。。:-)