Thursday, October 18, 2007

周囲への気配り? ・・・・・ 期待してはいけない

このブログをつけ始めるきっかけはシアトルのアパートで経験した騒音問題だった。

そしてここダーラムのホテルでも・・・・・
隣の部屋から音楽と話し声が高らかに聞こえてくる。いやいや、響いてくる。
いったい何人いるの、この狭い部屋に?
パーティーは9時になっても10時になっても終わらない。。。
さすがに11時になった時点で我慢の限界を超え、フロントにクレームを言いに部屋をでた。
と、同時に隣の部屋からもひとり出てきたので、直接言うつもりなど無かったが考える前に言葉が口をついて出ていた。。。。「もう少し静かにしてもらえませんか? もう11時ですよ」と言いながら部屋のドアが開いた状態だったので中を見ると数人のパーティーではない! 何人もうじゃうじゃいる! しかも皆正装してるじゃないか? ちゃんとしてそうに見えるのになんなんだこのドンちゃん騒ぎは?お隣への気遣いとかないの?・・・・ と目を疑った。

とりあえず「わかりました。静かにします」と素直に言われたものの、これまでの経験でそんな簡単に問題が解決されることなど無いと思い、念のためフロントへ。

するとすでに他の部屋からクレームがあがっていたらしく、すでに電話で何度か警告をしたという。。。
? ???
すでに警告していた? ???
ということは彼らは静かにしようなどと一切考えていないと言うことじゃないかー!

どんなグループなのかフロントに聞いてみたところ大家族の年一回の集合らしい。
日本でお正月に家族・親戚が一斉に集合するようなものらしい。。。

とにかく再度クレームの電話を入れてもらい部屋へ戻った。
が、 予想通り何ら変化なし。
夜中の1時でもお構いなし。再度フロントへ足を運び「警察に電話してください」とまで言った。

結局ホテルのマネージャーが直接クレームを言いに行き、パーティを解散させることでひと段落。。。

いやいや、そんなに甘くはない。
日本じゃない、ここは常識など通用しないア~メ~~リカ~!!

一旦解散したがひと~り、ふた~りと戻ってきて、また元に戻ってしまった。
さすがに眠すぎて多分夜中の2時過ぎに寝てしまったが、きっと彼らは朝までドンちゃんやっていたに違いない!

今日の教訓 : 期待するな当たり前なことなどひとつもない! と思っていればいやな思いも最小限

No comments: