Saturday, February 2, 2008

珍しく陽気な2月のシンシナティ・・・今日だけ?



シアトルからシンシナティへ



実質4時間のフライト+3時間の時差(同じ国なのに・・・)

移動だけで一日がつぶれる



シンシナティは意外にも暖かかった。。。去年の大雪に比べての話だが。。。



ホテルに着き、久しぶりに本を開いた。

「希望の選択」



「人類の平和のためには、”具体的”な提案をし、その実現に向けて自ら先頭に立って”行動”することが大切である」

「そうすれば、たとえすぐには実現できなくとも、やがて平和の火種となり、炎となって広がっていく。空理空論はどこまでも虚しいが、具体的な提案は、実現への柱となり、人類を守る屋根ともなっていく-」と。



著者である池田 大作氏は、毎年この言葉通り、1983年以来毎年1月26日に「平和提言」を発表し続けてきた。



今年の平和提言の一部だが、JAPAN TIMESにも紹介されている。



「北極の非核地化」の実現を -と題して



地球温暖化が核拡散問題につながるとは想像もしていなかったことだ・・・・

多くの人に知ってもらいたい。認識してもらいたい。

人類を平和に導くのも人間。。。破滅に導くのも人間。。。



2008年 平和提言(全文) : 
http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/soka-info/achievements/proposal_05_top.html


JAPAN TIMES掲載記事(「北極の非核地化」の実現を) : 
http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/eo20080131a1.html

No comments: