Sunday, June 28, 2009

イランの人々に本当の自由を / Freedom for Iran

ベルビューで偶然遭遇したデモ行進



「イランの人々に本当の自由を」



イランで今、女性達が立ち上がり、声をあげだした
時代を変えるのは常に女性である。


暴力で押さえつけようとする権力。。。。
世界の歴史に繰り返されてきた、不幸を生み出す構図。。。

自分の「統制下」に服従させようとする「権力化された権威」は、
自分に奴隷のごとく「服従」しないものがいると、それを「破壊」しようとする。
"Authority try to destroy anyone who refuses to yield like slaves to them."

これはハーバード大学の有名な哲学者パウル・ティリッヒ博士の指摘である。

このような不幸を繰り返さないために、女性の声がもたらす力は計り知れない。
そして、男性は正義の女性に学び、正義の女性を守らなければならない。
一人一人が、それぞれの身近な地域社会で。日々の生活の中で。



アメリカに来て食べたラーメン屋さんランキング ナンバーワン! / No.1 Ramen Shop in US!!!


アメリカ、といってもノースカロライナ州、オハイオ州、カリフォルニア州、ハワイ州、そしてシアトルがあるワシントン州をまわって食べたラーメン屋さんの中で、初めて心から「うまい!」と叫べるラーメン屋さんを見つけた!!!

シアトル(西側)からレイク・ワシントンを東側へ橋で渡りベルビューという街に最近できたboomというお店。

餃子最高!
スープ最高!
麺最高!

店の雰囲気は決してラーメン屋とは言えない不思議な空間。


でも味は本物!絶対おすすめ!

Artist Event

シアトルに来て知り合った、アーティストご夫婦に誘われ、絵画やガラス細工等のアーティスト・イベントに行ってみた。





「芸術」のために流す汗は、
人類の平和と文化に直結した汗です。
Each drop of sweat shed for art expands
the river of culture and peace.
- Daisaku Ikeda

Sunday, June 7, 2009

雨が降らないシアトル 一足早いゴージャス・サマー


秋の紅葉?

いやいや、夏もまだ来ていない・・・


雨が降ってなきゃおかしい、この季節
寒くないとおかしい、この季節


しかし、5月に入ってから続いているのは・・・・
”最高にいい天気”!!!

暑い!
夏だ!
ビールだ!
枝豆だ!
あ”~ 日本の居酒屋で飲む生ビールが目に浮かぶ~
っと、油断してたら、やっぱり戻ってきた寒い夜・・・
妻と二人で頭痛にセキ・・・
今日は久しぶりに家にこもって映画を見た。。。
『Changeling』 直訳すると’すり替えられた子’
・・・ 人権無視の権力と戦いきった一人の女性の実話
たくさんの人に見てもらいたい!人権のために!
『MILK』 
・・・ サンフランシスコでゲイの人権のために立ち上がった一人の人間の実話
これもたくさんの人に見てもらいたい!人権のために!
『New in Town』
・・・ 玉置浩二主演のさばカレーを開発して工場閉鎖を乗り切ったドラマが昔あったが、まさにそういう内容 娯楽にはいい映画 おもしろい!
今日はおいしいピザを焼いて、食べて、早く寝よう!