Saturday, July 19, 2008

成田の夏

あ”つ”い・・・・・・やっぱり日本は島の気候だ・・・・・・・・・湿度高すぎ・・・・・・・




かと言ってせっかくの土曜日をホテルで過ごすのはもったいない!

ということで考えに考えた挙句、やっぱり足が向いたのはここだった。。。。

成田空港滑走路の端っことしか説明がつかない場所。。。



細い農道を入っていく・・・・・


アメリカの大きい空港は別として、ほとんどの空港では中型・大型機は見る事がめったにない。。。。

ほんとにない!ちっちゃい飛行機ばっかり。。。。

でも日本は違う!大きいのがばんばん飛んでくる!
トリプル・セブン(B777)


あっ トンボだっ! ・・・・・動きが早すぎてカメラに納められない・・・・・・・・


トリプル・セブン。。。。


しかしのんびりしてるな~




シアトルとの違いの一つは、成田は咲いている花の種類も数も少ないこと・・・・・・・・



今度はJALのトリプル・セブン!

そして日本の空といえば、ボーイング747-400

こんなに小さな国でこんなに多くの747を飛ばしている国は他に無いといわれている。。。。

またトリプルだ・・・・・

さあ、満足、満足!

帰ろう!

おなかがすいて立ち寄ったのは、たこ焼き!! うんーまかったー! ごちそうさま!

成田の夏・・・・・ 熱々たこ焼き・・・・

Friday, July 18, 2008

「生きる」とはどういう事か教えてくれたヒーロー

7月19日英字新聞のスポーツ欄は日米野球界で大活躍した野茂選手で埋め尽くされていた。


ついに引退を決断した野茂選手から教えられたことはあまりにも多い。。。
野球を通して、希望と勇気と不屈の精神を与え続けている人、まさに「ヒーロー」と呼ぶにふさわしい。


順調なときも不調なときも、脚光を浴びているときも浴びていないときも、テレビや新聞等のメディアに取り上げられている時も全く取り上げられない時も、野茂選手が戦い続けていることをみんな知っていたと思う。そして心の中で応援を送っていたと思う。少なくとも私はそうだった。全く脚光を浴びていない時は特にそうだった。 妻もそうだった。

私も妻もぜーんぜん野球馬鹿でもなんでもなく、ただただ野茂選手の生きざまが大好きだった。

だからきっと野茂選手が引退しても、彼から教えてもらったことは忘れないだろうし今までどおり彼を応援していくだろう・・・・

夢はあきらめちゃいけない!

夢は石にかじりついてでもあきらめちゃいけない!

夢はしがみついてでも追い続けるものだ!

夢をかなえる事は簡単なはずがない!「生きる」という事も同じ。

一時的に遠ざかったように見えても今いる場所でしっかりと足を踏ん張って「人のために」生きていけば、新たな道が開けないはずがない。だから嘆く必要も、人と比較してうらやむ必要もまったくない!

野茂選手のように「自分の道」を自分らしく歩き続ける事・・・


勝手な想像だが、きっと野茂選手はこう思っていたのではないか。。。。。

どこにいようが、どのチームに所属していようが、ホームであろうがアウェーであろうが、

1プレーヤーとして 「いいプレーをしてたくさんの人に喜んでもらいたい」 と。。。。。。。

なぜなら、「人のために」生きる信念がなかったら野球を続けてこれなかっただろうと思うから・・・・

日本人スポーツ選手の中で野茂選手と似た生きざまをみせてきたのがサッカー界の三浦カズ選手・・・

二人とも「パイオニア」だ・・・ 言い換えれば、

「人のために開拓し続けるひと・挑戦し続けるひと・何があっても負けないひと」

そういう人になりたい・・・

Wednesday, July 9, 2008

日本の新聞 世界に期待される日本



今日も蒸し暑くなりそうな空・・・・

久しぶりの日本の新聞。
ちょうどG8サミットが北海道の洞爺湖で開催されたばかり



YOSAKOIソーラン

目の前で初めて見たのは今年の3月フロリダで。。。
かっこよすぎるくらいかっこよかった。

すばらしい!
思わずこの核兵器削減の記事に釘付けになる。。。。。。。
一日も早く「核兵器撤廃」の合意がなされるよう行動しないといけない。
世界唯一の被爆国である日本が世界をリードすることが益々期待されるだろうし、
そうならなければいけない。
私に何ができるか。。。師である戸田城聖 先生は一人立ち上がり世界に宣言した。
「世界の民衆には生存の権利がある
それを脅かすものは魔ものなり!」
「いかなる国 いかなる民族であれ
核を使用するものは悪魔なり!」-と。
一人の正義の叫びは万波となり世界平和と人類の幸福を実現しゆく力がある。
私にできること、しなくてはならないことは、
この叫びの波を今いる場所で絶やすことなく伝えきっていくことだろう
一人また一人と伝播していくからこそ国から国へと伝播していく
世界平和は絶対に実現できる!
核兵器は絶対に撤廃できる!
HIROSHIMAの日まで、あと28日
他にも目を引く記事がさまざま。。。
ワンガリ・マータイさん
「日本のもったいない精神を世界へ!」
自身のことを聞かれ、「理想に目覚めればもう行動するだけ」-とも。
「行動の人」に!

中国の胡キントウ国家主席
「中国人民は皆様の貢献を永遠に心に刻みます!」-と。
心を打つなんと偉大な言葉だろう。。。。

シアトルのスーパースター、ICHIROの記事も見つけた!



彼も偉大なプレーヤーだが、同郷のMATSUI HIDEKI選手も偉大な一人だ
松井選手の野球人生を展示する会場で見つけた大好きな言葉がある。。。
「努力できることが才能である」

七夕の夜 日本の夏



7月6日 夕刻
シアトル発 成田行き



ゴージャスな夏をまた体験できないまま、シアトルを飛び立った・・・
帰ってくる予定は8月下旬。。。。。



一睡もすることなく、成田到着



七夕の夜だったことに気づいたのは成田に到着してからだった。。。

これと言って別に何も無いのだが、「そうだー、今日は七夕じゃーん」ってだけの話・・・・・・

ホテルからの眺めは最高!
窓越しに、滑走路に着陸する飛行機が5分毎に通過していく





日本の夏だ。。。汗が噴き出してくる
湿度が高すぎ!
あ”つ”い”!!!

Friday, July 4, 2008

インディペンデンス・デー 7月4日はシアトルで



朝から太陽さんはかくれんぼ・・・




道路は通行止め・・・

たくさんの人がパレードを見に集まっている・・・



ボートも湖に出るにはちょっと寒い




街はアメリカ国旗だらけ




いたるところ青・白・赤のリボンで飾られ




・・・・・・




日本ならやきそば・たこ焼き・お好み焼き等の屋台が並ぶんだろうけど、

アメリカはやっぱりホットドッグ



昼過ぎからようやく青空が広がり始めた。。。




アメリカでは珍しい原チャリもやっぱり青・白・赤で彩られ。。。。






去年の独立記念日はノースカロライナ州のダーラムで過ごし、

あまりアメリカの記念日という感じを受けなかったが、

シアトルはお祭り騒ぎ。。。


夜10時からいたるところで花火が舞い上がった

(思いっきりぶれちゃいました・・・)



曇ったときは、おいしい料理でお腹を満たそう!






なかなか晴れてくれない・・・・





あの暑い夏の陽射しはちょっと張り切りすぎたのか?


電池切れ?





まあ、こういう時は体を動かし、おいしいものでも食べて!




お腹がすいていたので体は動かさずにレストランに直行!!

妻は2度目、私は初めての日本料理店・リキリキ






なぜだかネーミングがハワイっぽい。。。





料理の味は良かった!正直おいしい!ビールはいまいち!






カークランド・ダウンタウンにもおいしい日本料理店ありますよ~!


ぜひお試しを!

Tuesday, July 1, 2008

夏が来たー!と思いきや、一気にすずしくなり・・・


昨日までの熱風はどこにいってしまったのか・・・・

今日は一気に涼しくなった。。。


涼しくなったという表現は正直無理がある。

私にとっては、「寒い」が正しい!


3年前、2005年のちょうど今頃、シアトルに仕事で住むなどとは夢にも思っていなかった頃、友達を訪ねてシアトルに初めて来た。。。そのときも寒かった。。。
今週末は金曜日が7月4日のIndependence Dayのため3連休!
週末の天気予報は雨・曇り・曇り・・・・だがしかしシアトルの天気予報は本当に当てにならない
というかしょっちゅうコロコロ変わる・・・・なので、
日本晴れ!ならぬシアトル晴れ!の3連休!よろしくお願いします!!
あ”っつ”-い熱風よー 再びカモーン!!