Thursday, May 31, 2007

シアトル生活よりも長くなってしまうダーラム生活

渡米してシアトルに1ヶ月半、そしてダーラムに来てから既に1ヶ月半が経とうとしている。
明日は久しぶりにシアトルへ帰れることができる!! しかしそれは一時のこと。。。
ダーラム生活はまだまだ続く。。。何かダーラムならではの楽しみを見つけなくては!
せっかく(?)何ヶ月も住むのだから、仕事だけしていてはもったいない!

と、いろいろ考えてみた。ダーラムならではって何だろう?というかシアトルには無いダーラムのよさって何だ??

自然は同じくらいいっぱいあるが、シアトルの方が明らかにきれい。どう表現していいのか難しいが、シアトルの方がみずみずしいって言うの?清らかって言うの?光り輝いているって感じがする。

うーん、シアトルの方が間違いなく都会だしなー。。。。

鳥の種類はダーラムの方が上かもしれない。だからといってバード・ウオッチングにはまるタイプではないし。。。

ノース・カロライナ州にはきれいな山がたくさんあるというが、山派ではないし。。

あっ! ノース・カロライナはシアトルよりはるかに暑い! 夏先取りって感じだ!!
ああー、海だ!ビーチだ!ダーラムは海に面していないが2-3時間車をとばせばとにかく美しいビーチ、ビーチ、ビーチだらけ。。。これだ。これしかない。海大好き人間にはぴったり!。。。。。。。。で、ビーチで何をするかが問題。。。。ただパシャパシャ、ごろごろもいいけど何か始めないとなーーー。

まーきょうのところは「海」というテーマが決まったので寝よう。。。明日も早いし。。。。。。。
明日はシアトルだ~

Monday, May 28, 2007

アウター・バンクスではイルカ達にも会える

アウターバンクスの早朝。。。


海にでるとイルカ達がビーチのすぐ近くまで遊びに来ている! ハワイでは夕方に1-2匹のウミガメがお目見えするが。。。こちらはイルカが5-6頭一度に遊びに来る。自然のイルカを見たのもビーチからイルカを見たのも人生の中で初めての経験だった。。。










アウターバンクスのアトランティック・オーシャンの反対側はサウンドと呼ばれる湖が広がっている。。。










もう一度アトランティック・オーシャンへ。。。ああアアー、バカンス!
























砂丘では、ハングライダーで飛ぶ人たち、砂の坂をすべり下りる人たち、私達のように歩く人たち、。。。。と、いろいろだ。。。





















最後にアウター・バンクスの顔とも言えるライト・ハウス(灯台)のひとつに登ってみた。。。。257段の螺旋階段。。。。登りは予想に反し、余裕だった。。。が、下りがあぶない、あぶない!二人とも足が笑ってチカラが入らない。わなわな笑って「やばいよー!」って感じだった。














灯台頂上からの眺めは圧巻!

Sunday, May 27, 2007

ライト兄弟が104年前に初飛行に成功した地

アメリカには移り住んだものの、まさか小学生の時に自伝で読んだライト兄弟のゆかりの土地にこれるとは思ってもいなかった。ライト兄弟が104年前に世界で初めてエンジンをつけた飛行機で空を飛んだ場所キル・デヴィル・ヒルは、私たちがいるノース・カロライナ州の最東端、アウター・バンクスにあった!当然それを知ったからには行かないわけが無い!!ダーラムから車で4時間半。ひたすらひたすらまっすぐ東へ東へと車をとばした。(走ってる最中はほとんど景色は変らない。。。青い空とまぶしい太陽とフリー・ウェイ両端に延々と続く緑の木。。。。もちろん4時間半のドライブ中には数回おおおおーー!?っと驚かされる光景にもめぐり合う。美しい景色や見たことも無い動物など。。。。しかし写真を撮ろうとしてカメラを取り出し電源を入れ構えた頃には、はるかかなた後ろへ過ぎ去ってしまっている。。。。。時速70マイル(112キロ)で走っていれば仕方が無いが。。。。とほほ。。。)

アウターバンクスで最初にお目見えするのは長ーいブリッジだ!。。。。。
ながい。。。すばらしく美しい橋だ。。。。

橋を渡りきるとマンテオ島に上陸。なかなかかわいらしい街だった。
この日はとても暑く、写真を見ての通りワンちゃんも木の陰や水辺へ。。。。






そしてもう一本マンテオ島から長ーい橋、ライト・メモリアル・ブリッジをわたるとそこはノース・カロライナ州最東端の南北にビーチが延々と続くアウターバンクスだ!!早速足を運んだのは当然キル・デヴィル。
感想? すごい!自伝に出てくる人たちだからすごいのだろうと思っていたが、予想をはるかに超えていた。これほどまでにアメリカは、ノース・カロライナは、ライト兄弟の偉業を讃えているんだーーと思わざるを得ないくらいその場所は広く、モニュメントは大きく高くそびえ立っていた!

Friday, May 25, 2007

ノース・カロライナ州の動物たち

ノース・カロライナ州ではいろんな動物たちに出会う事ができる。                                                                まずはありきたりだがイヌ。。。
                                                                         











鳥。種類の数は信じられないくらい多い。。。。はずだ。。。当然ながら全部この目で確認することなどできないが、ブック・ストアに行くと必ず分厚いノース・カロライナ州の鳥図鑑がおいてある。。。












そして熊。。。 もいると聞いた。。海と反対方向に車で4-5時間のところにたくさんきれいなマウンテンがあって、野生の熊たちがたくさん見れるらしい。。。海派の私たちが4-5時間もかけてそこに行くとは考えにくいので、おそらく熊は見ないだろう。。。。たぶん。。。


この熊はショッピング・モールにいた熊。ナイス・ショット!

そして恒例のリス。シアトルでも会えるが、頻度はこちらが上手。
そーれから、 馬。
おもろいトカゲ。怒ってんの? ん?


これは馬じゃないよ、ロバだよ。のほほーん。。。。


最後は空飛ぶ魚とでっかい鳥。

Tuesday, May 22, 2007

コットンキャンディフレーバー?

週末の朝方・・少し肌寒かったが昼間にはとても暑い日差しが戻ってきた。

もちろん週末も早起き・・・旦那さんは5時すぎには起きてパソコンに向かっていた。
8時にはお出かけ準備完了?ということで、お気に入りのチャペルヒルへ直行。
おいしいベーカリーで朝ごはん。 ベーグルとカプチーノ・・これさえあれば幸せ!

電車などの便利な交通手段がないこちらでは、車なしには生きていけない。 しかし悩みの種はガソリン価格の高騰! 毎日のようにガソリン価格がニュースになっている。1ヶ月前とくらべて50円・L近く高くなっている。 この日は11.8ガロン(44.8L)で$37.99 (Y4,500)..。。なんだーそれでも日本より安いよーと思うかもしれないが、どこに行くにも車社会。これは大問題なのです。 来週には高騰も止まる、止まると言われ続けて・・・1ヶ月以上・・・何処まで値段は上がるのだろうか??”

つかの間のドライブをした後、ホテル近くのかわいいモールへ戻り、休憩! アメリカにきて初めてアイスクリームを食べた。 カキ氷とまではいかないが、それくらい暑かった。 左はストロベリーフレーバー。 右は・・・・というより・・・なんだこの絵の具のような色はーーー! 写真だとどぎつさが薄まっているが。。。。

夫が小さな女の子が食べているのをみて、挑戦するきになったようだ。 こういうところがチャレンジャー気質!コットンキャンディ(わたあめ)フレーバーだったのだ。 夫は名前の意味より、色にきがいってしまい頼んでしまったらしい。 目を閉じてたべれば、わたあめそのもの。 しかし目をあければ絵の具色。 日本ではありえない色である。 明らかに人口的な色なのに・・・しかし・・これがアメリカ人を惹きつける。

”まあーこれもひとつの経験だから! でももう食べることはないなー!”・・・と話しているとき、若い女性が同じブルーカラーのアイスクリームをもってお店からでてきた。 

??これは人気のフレーバーなのだろうか?!





Saturday, May 19, 2007

アメリカ初の映画館

アメリカに移って2ヶ月半。。。アメリカの映画をアメリカの映画館で観たのは初めてだった。チケットは大人一人6ドル50セント。日本の半分!安い!! ポップコーンとコーラのカップのサイズは一番小さいサイズで日本の一番大きいサイズと同じ。当然アメリカの一番小さいサイズをオーダー。一番大きいポップコーンの入れ物は今まで見たことも無い。馬鹿でかい!観た映画はスパイダーマン3。当然だが回りに座っているのはアメリカ人ばかり。。。。とても不思議というか、正直笑ってしまった。ヘンな感じだ。

熊さんともご挨拶。ハーイ、ウワッツ・アップ、タイガー? ショッピング・モールであまりにもいろんな種類のガム・ボールが陳列されていたので、ものは試しとばかりわざわざ25セントを払って買ってしまった。。。。。味?。。。ただのガムの味。。。
話は変って、今日のランチ。
高かった。東京となんら変らない値段。これで20ドルもした。。。

ちなみにこれは肉ではない。。。これはサーモン(ツナ)。味は超おいしかった!

Monday, May 14, 2007

マートル・ビーチ / サウス・カロライナ州

アメリカに来てはじめての旅行らしい旅行だった。サウス・カロライナ州 マートル・ビーチ。。。

ノース・カロライナ州 ダーラムから車で4時間程南下すると30キロ以上もの長距離にわたるビーチが待っている!

砂は白く、踏みしめるとパウダー・スノーのようにキュ、キュ、っと音が鳴る。

海は遠浅。

水は澄んで小魚がいそうだが期待に反し見つけられなかった。。。

空は青く、まぶしく、広告フラッグを引っ張るセスナが4-5機朝から夕方まで飛び回っている。。。

唯一、唯一許せなかったのはハーレー・ダビットソンの音だ。。。 たまたま2000台以上のハーレーが集まるフェスティバルに重なってしまったのだ。ハーレーのエンジン音は美しい。。。ものばかりではない!ただただうるさいだけの音もある。朝から夜遅くまでビーチ沿いに走るルート17を行ったり来たり。その数は半端ではない。





とにかくビーチをエンジョイした。あっという間に真っ黒くろすけ。。。
3泊して一足早い暑い夏と海風を満喫した後、ダーラムへの帰り道、ウイルミングトンにも立ち寄ってみた。とても古く小さな街だが、とても趣きのあるなかなかの街だった。

Monday, May 7, 2007

自然?人工?

きょうは日曜日。
天気は良いがちょっと風邪が強いようです。 午前中の用事を済ませると、”さあーこれから何処へいこうか?” と。 こちらに何十年も住んでいる人に、”この辺は何も観るところはないよ。”とあっさり切り倒されて以来、ふたりの探検がはじまっている。 地図をみながらフリーウェイを走る。 間違えることもしばしば。けれどこういう時は本当に、ただのフリーウェイに感謝!
  
車を走らせること30-40分。

やっとみつけたー。こんな水の綺麗なところがあったんだー。やっぱり自然にふれるのが一番。明るい日差しのもとに、流れる冷たい水。。。。新緑の季節を肌で感じます。
うーんーー良い気持ち。心が元気になっちゃいます。

。。。。。。
     
           。。。。。。。ごめんなさーーい。
実はこれ自然の川辺とか小さな滝の支流とかじゃないんです。写真にあるように、ショッピングモールの外側にあった、ちっちゃい水場だったのです。 とほほーーーー!
モール以外に行くところはないのかー!と思うかもしれませんが、近場にないんです。
でもモールのかたをもつわけじゃありませんが、このモールとってもお洒落だったんですよ。外観もそうですが、中の天井など様々な工夫がされてて、とっても居心地の良いところでした。 夫は激写しまくってました。そして外にはたくさんの新緑の木々が。
ふと見つけて立ち寄ったモール・・・が、とってもお気に入りのモールになりました。
せっかくのノースカロライナ州での時間、モール探索で終わらせてはもったいないです。
泊まりになりますが、旅行を計画しています。 初めての長距離ドライブ楽しみーー! 
運転は。。誰??  もちろん・・・・??